about laatikko

about laatikko

”laatikko”
(フィンランド語で箱を意味する)

暮らしを大切にしている
北欧フィンランドの言葉から・・・。

私たちが出会った気持ちの良い作り手の方々の美味しいを
季節ごとにお届けします。

いつか高知に行きたいと思っていただくために。
ようこそ、laatikkoへ!




"7days laatikko"ができるまで....

2020年12月、コロナによる影響がまた襲ってきた。

ホテルは3月から9月までほとんど休み状態。

10月になり少しずつお客様が帰ってきてくれてほっとしていたのに
11月の終わり頃からまた緊急事態宣言・・・
このままでは大変な事になる、何とかしなくては!

でもどうすれば?高知に来て来てとは言えない毎日。
今だから出来ることはなんだろう。




自分たちの好きな高知を発信したい。

美味しいもの。

高知に来た方が必ず言って下さる。
「高知は食べものがおいしいね。」とそれを 7days の目線で
7dayshotelはビジネスホテルだから暮らしの一部、特別ではなく日常。
暮らしを大切にしたいと思っている方に自分たちの美味しいを。

どんな形で?美味しい箱。玉手箱のように。

ネーミングはどうしよう。
楽しくユーモアを持った名前にしよう。
7daysboxじゃつまらない。暮らしを大切にしている北欧の言葉。

何かないかな?


フィンランド語でboxはlaatikko(ラーティッコ)良いんじゃない?と思っていたら
偶然、フィンランド在住のムーミン研究家さんに素敵な言葉はないですか?と
たずねていた答えが同じくlaatikko。

「7days laatikko」すごくいい!!!と
本来は「ラーティッコ」と読むらしいけどちょっと読みやすく「ラティコ」
「セブンデイズラティコ」と呼ぼう。

名前は決まりました。


 

せっかく作るのだから楽しい箱にしたいよね。
高知在住の版画家 松林誠さんに描いてもらおう
box 自体がアートだと嬉しい‼︎ 早速相談
喜んでお引き受け頂いた。


 

名前も素敵なBOXも決まりました。
“7days laatikko”の船出です。

 




・・・それから約1年半。
コロナ禍で大変だったけれど、
そのおかげでたくさんのこだわりをもった生産者さんと出会い、
たくさんのパワーやエネルギーを貰い、新たな高知の素晴らしさを再発見しました。



 

そしてホテルに新たな「laatikko shop」が出来ました。


 

 

ブログに戻る